ボビーの出入国手続き始まる!


イースター休暇の一日を利用して、スポ少メンバーと香港最南端へ行って来ますたよっ。期待以上に良いところですた~(^-^)

このネタはまたこんど、思い出に浸りながら書きたいわー。


いよいよ、ボビーの出入国手続きが始まったので、忘れないウチに覚え書。


シカゴから日本に上陸した時は、ブログに残しておこう!と思いながらもまーーーったく気持ちに余裕がありませんですた…まぁボー兄のことが最大の悩みだったわけよ。やっとこさブログを再開できたのは、帰国してから半年以上も経ってからだったな…。で、今さら(当時)出入国手続きのことなんて書く気も起こらないっしょ!


でも今回は前回と違ってだい~ぶっ、気持ちに余裕がありますからね(^_^)時間がある時にブログに残していきたいと思いまし。





日本入国にやらなければならないこと。香港出発10日以内に獣医さんの健康検査を受け、最終的に香港政府機関から裏書きをしてもらわなければなりません。
※ただしそれまで、日本到着40日前までに到着予定空港の動物検疫所に届出、受理を済ませてるものとします。


日本入国に必要な書類は、フォームAと、フォームC1~3の計4枚、これに国によっては内容を満たす輸出国政府機関発行証明書(アメリカ出国時はあったけど、香港は無いようです)

受理書

狂犬病抗体検査証明書


↑これらの他に届出当初(2月末)は、輸出検疫証明書(香港へ出発時に成田の検疫所から発行されたもの)も必要だと言われましたが、我が家は物流業者にボビーの輸送と手続きを代行してもらったので「輸出検疫証明書」を受け取って無い!
ということにこの時気付かされ、物流業者に問い合わせましたが、ファイルは倉庫にあるとか…。で物流業者から成田の検疫所に問い合わせてコピーを送って貰おうとしたけど、当時のものを探し出すのは困難とか言われたとか…
で結局は「輸出検疫証明書を紛失されたとしても、証明書(A、Cフォーム)と抗体値検査結果があれば輸入手続き上、問題ないとのことでした」と物流業者からの回答。

な~んだっ。焦ったじゃないの!
ん?!念のため言っときますが、我が家は紛失してませんから~苦笑


というわけで、我が家が日本入国に必要なのは☝


でカウントダウンに入ったので、まずは獣医さんのところに行って来ますたよっ。




4月22日(火)午前…







行きのタクシーにて…

いつもは足元に乗るんだけどね(^◇^;)
おりなさい!と言ってもダメですた。

おおらかな運転手さんで助かりますた笑


つづく…






色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード