日本語ボランティア入門講座へ


以前から興味があった、ボランティアで外国人に日本語を教えること。


ボビーの住む町で募集があったので参加することにしますた。
応募資格はなーんもありまへんよ(^-^)


募集人数40人だったのだけれど、定員オーバーしたんじゃないかな、と思うほど多くの方が参加されていますた。


講師は某大学の国際交流センター教授。
さすがっ☆と言ってはあれなんですけど、授業も解りやすいし面白い。
でも改めて思うけど、日本語ってムズイねー。それに母国語って自然と身に付くものでしょ。今までまったく意識していなかったことなのに、外国人に教えるとなると「なぜ?」の部分が沢山あることに気づかされるわけよ。








オリジナルのテキスト。


講座は全12回。あくまでボランティアの域なので(日本語教師の資格ではない)
受講後は、外国人の方にマンツーマンで教えることになる。

アメリカ駐在中は外国人のボーママが似たようなクラスにお世話になりますた。
今度はこちらが。外国人の方々の生活が少しでもスムーズに送れるお手伝いができたらいいなーと思います(^-^)





話は変わって↓









3日前のおさしんで、トマトちゃん初収穫。1個(だけ)
翌日は2個収穫(^-^)順調みたい、だす。






色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード