地震でアンティ-クグラス割れる


今朝の地震、4年前の311以来の大きな地震と言ってたけど、ボビー界隈(はたまたボビー家だけ?!)はその時以上の激しい揺れですた。そー物語っている証拠がこれ↓












IMG_7719_convert_20150912161830.jpg


3段ある収納スペースのうち、一番上の段↑に鎮座してるはずのグリーンのショットグラスが、下段に転落↓












IMG_7720_convert_20150912161630.jpg


5つのうち、3つが転落し、


その中の1つが…わ、割れてる。フチコさんも力尽きてるじゃないっw


ボーママお気に入りのウランちゃん(第二次大戦前に製造が終了してるウランガラスの食器や雑貨たちのこと)


アメリカの思い出が詰まったウランちゃん(確か旅先のアンティークショップで見つけた)


あぁぁぁなんてこったい。


でも所詮ガラスだもんね、割れる運命は避けられないよね…と分かっているつもりでもやっぱりショックだなぁ。


ついでに、同じ上段から下段へ落下物の中でも中国茶器は無傷ですたw↓












IMG_7718_convert_20150912162016.jpg


薄〜くて繊細で、見た目一番割れやすそうな磁器なのに無傷ですたw
やるじゃないかっ!中国磁器⭐︎





4年前の311時はグラスが割れるなんてことは全くなく、飾り物が倒れたことすらなく、立てかけてあった絵本が倒れたぐらいか…意外にもそんな程度。


それに比べ今回はいかに揺れが激しかったか。後にニュース等で知ったのだけど、ボビー界隈が揺れが一番激しかったという…。地盤が弱いとか…。だから局所的に激しく揺れたのだとか。ゾゾゾ〜…


先日の水害といい今回の地震といい、いまやどこで災害が起きてもおかしくないというか…、それでもこの辺は大丈夫でしょうという根拠のない自信みたいなのは捨てて、ちゃんと今出来る備えをしておかなくてはと思い起こさせてくれました。












IMG_7722_convert_20150912162248.jpg


地震時、ボビーは慌てた様子で小走りでボーママを起こしにきますた。今までにない揺れを感じたのだろうね!









色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード