超高級台湾烏龍茶を戴いてみますた


今日はちょいとマニアックなお話になりまーすww


興味のない方、ボビーの顔だけ見たいわ~って方は、早々にスルーして本日の終わりまでいってくださいね~。あしからずっ。





ボーパパが知り合いの台湾人から戴いてきますた。


なにやらすこぶる高級な高山烏龍茶のようだすよ↓














高山茶とは、台湾中央を南北に走る山脈の、標高 1000m 以上の場所で作られたお茶のこと。


その山脈のいろんな場所で高山茶は作られているのだけれど、今回戴いた高山茶は「梨山」っていう標高2000m以上に位置する産地のもの。



2000m(以上)ですってよっ!
※右側の茶筒にも2000m以上って書いてある。


ついでに、摘み取った時間帯(am10~12)とかそれぞれの製造工程で、萎凋は誰だとか焙煎は誰だとか担当者名がちゃんと明記してある。※この茶葉は日本でも入手可能(ネット情報)


とにかく希少価値が高く、高山茶の中でもトップクラスの梨山烏龍茶。中国茶教室でも呑んだことなかったよw


名前は知ってたけど、まさか我が家にやってくるとはね~。


最近(いや前からずっと)台湾へ行きたい病にかかっていたからね、でも今は行くときじゃない(行けるときじゃない)って現実との狭間で葛藤していたからね、その思いが伝わったのかしらねー…
今すべきことを頑張って(のつもりw)向き合っていれば良いこともあるのね~~~んっ!


ということにしておいて早速戴いてみますた。


もちろん台湾式に茶器も用意しますたよ↓















聞香杯(香り用)と品茗杯(味用)、久しぶりに登場~。


ボーパパもゆ~っくり時間をかけて戴く台湾式の呑み方にも付き合ってくれますた。
いつも中国茶を呑むときは味の感想を言ってくれるので、ある意味共通の趣味だね。



これぞまさしく健康的な老後の趣味にもなる!とも言えよう。



さて、おべんきょーノートも久しぶりに引っ張り出してきたよ。ちゃんと淹れなきゃね。
撮ってから何か間が抜けてると思ったら、茶船がない。撮り直すのも面倒いのでそこはご愛嬌w














綺麗な水色~。2煎目3煎目…とだんだん味の変化が楽しめて、10煎は余裕で淹れられる。


標高2000mという環境柄、水や空気が綺麗だろうとまず想像がつきます。つまりは岩質良し。1日のうち霧に覆われてる時間が長く日射量が減るということは、苦味渋みが減り、アミノ酸が増え、つまりはうまみ成分が増すということにつながるのだそう(by my ノート)


なので、呑んだときの豊富な甘さやまろやかさを感じ取ることができるのでぇすね。


アロマセラピー効果も絶大!
急須の蓋を開けたときの豊満な茶葉の香りと言ったら、なんて表現して良いのか…w
とにかく豊満なのだよww


ちなみに、急須に入ってた茶葉はこんなにも膨らんだ↓



   











マニアチックな我ら夫婦は食べてみますたよw
柔らかくて苦味は少ないコレ、佃煮とかにできちゃう?


時間が経ったときの味の変化や水色も知りたくて、待つこと数時間~1日↓













綺麗な黄金色だことっ
冷たくしても美味しいっす。高級茶の証だね。


ごちそうさまでございますた。


やばいっ、ますます台湾に行きたくなっちゃったよ( ´艸`)







本日のボビー、


ボクちゃんからの、ほわいとでいでごじゃるっ↓














ということに。ちゃんと番犬にもなるでごじゃるよっ↓














ボビ~、ありがとね~ん








色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード